tp-link deco X20でメッシュwifiを導入しました

Mac,PC関連

目的は 1.接続台数増加 2.より広範囲

1.接続台数増加

 2020年は自宅にいることが多くなり,ネットに接続する端末も増えてきて,高速の通信環境がだんだんと遅くなってきた感じがありました。WiFiルーターは1年前に購入したBUFFALOの「WSR-A2533DHP3」で,1階に設置して使用していました。高性能のルーターではあるのですが,ときどき遅くなる感じがあったのです。

 数えてみると,このルーターに対して15台以上のwifi機器がすでに接続されていました。このルーターの同時接続可能端末数が18台なので,同時接続することはないにせよ,今後もwifi接続端末は増える一方なので,もう少し余裕があった方が良いだろうと考えました。

2.より広範囲

 ルーターは1階にあるので,2階の端の方へ行くとちょっと繋がりにくくなります。ちょっとだけなので大きな不満ではなかったのですが,やはり気にはなっていました。

 そこで以前から気になっていたメッシュwifiについて,情報を集め始めました。

メッシュwifiは良さそう

 前のルーターを購入した1年前にもメッシュwifiについては調べたことがあるのですが,そのときは情報もあまり多くなく,またルーターの性能に対して値段が高い感じがして結局やめました。

 昨年の在宅勤務増加の影響か,今年は「メッシュwifiがいい」という情報が増え,性能に対する価格も妥当な感じがしたので(安くはありません。妥当な感じです。),メッシュwifiルーターの購入を検討しました。

できればWi-Fi 6対応

 今後のことも考えると,Wi-Fi 6に対応していたほうが良いでしょう。逆にWi-Fi 6Eという「E」が付く規格も動き出しているので,対応製品が出るまで待つという選択肢もあるかもしれません。まぁそのときは,そのときということで・・・

tp-link deco X20

 メッシュwifiルータもいろいろありますが,価格と性能でdeco X20の3台セットを選びました。

箱に書かれているのは,
○高速のWi-Fi6をすべての部屋に
・Wi-Fiの死角をゼロに
・最大150台以上の端末を接続可能
・各ユニット1800Mbpsの高速Wi-Fi
・シームレスローミング
・他のDeco製品との併用可能
・シームレスWi-Fiを最大530m^2
こんなところが売りのようです。

 150台も端末を接続しませんが,接続台数に十分な余裕があります。
 対応面積も十分に余裕があります。私にとっては過剰なスペックとも言えます。

 deco X20について,詳しくは公式HPをご覧ください。
tp-link deco X20 公式HP

3台買うなら2+1がお得

 私は某家電量販店で3台セットを購入したのですが,実は2台セットと1台単体を購入したほうがお得でした。金額では1,200円,それとLANケーブル1本分(LANケーブルは1本ずつ入っているので)がお得でした。某家電量販店の札幌店では2台セットが品切れで,入荷に2日ほどかかるということでした。設定がうまくいかなかった時のことを考えると,土日の時間があるときに設置したかったので,すぐ手に入る3台セットを購入しました。(結果的に設定は全く問題なくスムーズにすすみました。)

とにかく設定が簡単

 箱の中の下のところに,クイックスタートガイドみたいなものが書かれています。この通りに設定するとあっという間に終わりました。

 まず「Deco」アプリをダウンロードします。あとはルーターを入れ替えてアプリの指示に従うだけです。SSIDやパスワードは自分で決めることになるので,それを決めるのに一番時間がかかった感じです。最初の1台を設定するのに10分もかかっていないと思います。

 2台目と3台目は設置場所に置いて電源につなぐだけです。それぞれ2分ほどでつながります。アプリも必要ありません。ちなみに1台目は1階に,2,3台目は2階に設置しました。つながるとLEDが緑色になるのでわかりますが,アプリ上でも接続されたというメッセージが届きます。

 あまりにも簡単に接続できたので私にとっては良かったのですが,いろいろと自分で設定したい人にとっては不満が出るかもしれません。

デスクトップはルーターと有線接続で

 2階に置いた2台のうち,1台にはデスクトップのiMacをLANケーブルで接続しました。外部につながっているルータに接続したわけではないので,有線LANではありませんが,通信が安定してとても快適です。

本体の大きさはこんな感じです

 私の手は特別大きいわけでも小さいわけでもないので,大体の感じは分かると思います。手のひらの上に乗る程度の大きさです。
 ホームページには大きさが110 × 110 × 114 mmとあります。円筒形なので,直径が110mmということですね。
 この上側についているビニールシートは取っても良さそうなのですが,簡単に取れるような切れ目みたいなものがないので,とりあえず付けたままにしています。

今後の状況も考慮して

 2021年1月現在,コロナが収束する兆しがありません。海外の状況を見ても,悪化しているところもまだまだあります。現在,学校は全国的な休校措置などは取られていませんが,今後何があってもおかしくないことを考えると,ネットワークに投資しておいていいだろうと思います。

 このdeco X20にしたおかげで,ネット環境は体感できるくらい快適になりました。ネットワークのスピード測定の結果もとても良いです。家中どの場所でもwifiが快適です。2階建て以上の家に住んでいるのでしたら,メッシュwifiを検討してみてはいかがでしょうか。

TP-Link Deco X20 3ユニットセット(Amazonへのリンクです)
https://amzn.to/3oJWqdz